はなまる天使の体験記

現役看護師の日常

ラプンツェルⅡ症候群

 私の髪はスーパーロングだ

 

私がロングヘアーにこだわるようになったのは

きっと幼少期のトラウマだと思う

 

私は気づけば小学校4年生で身長が160cm

 

小学校の修学旅行では

「先生はこちらへ」

と、列の一番後ろの端っこ、踏み台なしで写ってた

 

小学校を卒業すると、近所のおばさんには

「どこの高校へいくの?」と、聞かれ

 

中学校に見学に行くと

「バレー部はいれ」

「バスケ部はいれ」

先輩やら顧問の先生やら勧誘がすごかった

 

高身長に加え、肩幅もがっちり、運動神経もそこそこ

さらに、ずーっとショート&色黒

 

 そんな私の友達は背が低くてロングヘア

 

一緒に帰る帰り道、後ろから陽が当たり影をみた

 

衝撃の事実発覚Σ(゚д゚lll)

 

私の影、男みたいやん てか、男やん

 

それ以来、

女の子=ロングヘア

 

ロングヘアだとコンプレックスの肩幅も目立たないし

男の子にも絶対間違われない

 

この法則は、私のめっちゃ憧れになりました

 

ですが、その願いは叶うことなく、

3年後、私も高校生になりました

 

学校が自宅から2時間離れていたため、近くで寮生活

髪を切れという親もいなくなり

晴れてロングヘアに!!

 

わーい♪───O(≧∇≦)O────♪

 

それから27年

一度ロングヘアになってしまうと、今度はなかなか切れない

同窓会で昔から変わらないねって言われるのは

きっとそのせいかもね

 

そんな私でも4年前

一度だけ衝動的にショートと呼べる長さに切ったことがある

年相応の髪型にしてくださいとオーダー

躊躇なくぶわっさり切られた

 

職場では

「似合うね」

「こっちのほうがいいよ」

って、言ってもらえた

 

ショートにもだいぶ慣れた半年後

いきなりG氏が

「その、ちんちくりんな髪型やめなよ」

 

え?

今なんて?

 

「職場の人はお世辞で褒めてただけだよ」

 

え?

そうなの?

 

うそん

 

知らなかったわ

 

その日からまた髪が切れなくなり

現在に至ります

 

しかし、私も知っています

 

40代のスーパーロングヘアの酷評を

 

ネットで検索すると

「汚らしい」「怨念がこもってそうで怖い」など

批判的な意見ばかり目にしますから

 

私に僅かながらの救いがあるとすれば

昔から髪が人の倍の量、剛毛、直毛だったので

現在は髪の量、質ともに標準です

ですから、一度も

髪を切れ

と、言われたことがありません

 

言えないかw

 

言えるわけないかw

 

言われたところで切れませんがw

 

切れないんです

切れなくなったのです

切ったところでまた伸びるのもわかってます

 

 

この年になっても切れない

これはきっと病気です

世間に色々な病名があるように

私のこの症状にもきっと病名がついているはず

 

しかし、いくら検索してもありません

ないのなら、この際 自分で付けちゃいます

 

ラプンツェルⅡ症候群」

 

これで決まり!

 

どうしてⅡなのか

実際に「ラプンツェル症候群」と言う病気があるからです

それは、髪の毛を食べちゃう病気なんだよね

 

だからⅡを付けてみた

実際、厳密に言うと「依存症」で片付けられるんでしょうけどw

 

病気だと思うと、もやもやが晴れました

病気なら治療しないと

処方と称し

 

 

フィヨーレ Fプロテクト シャンプー リッチ 1000ml マスク リッチ 1000g セット

フィヨーレ Fプロテクト シャンプー リッチ 1000ml マスク リッチ 1000g セット

 

 

 これを3年使っています

コストパフォーマンスもさることながら、成分が素晴らしい

ベーシックタイプもありますが、私は乾燥が気になるので

こっち

 

シャンプーを調べ上げた結果これに行き着きました

 

 

それから忘れてはいけない

40代を過ぎた頃から白髪がちらほら

ロングで白髪なんてそれこそアウトなので

月に2回は、美容院にいきたいところですが

貴重な休みに、月2回も美容院に行くのが許せないのと

経済的にも髪にも優しい こちらをセレクト

 

 

LPLP ヘアカラートリートメント ブラウン 200g

LPLP ヘアカラートリートメント ブラウン 200g

 

 

3ヶ月に1度2本ずつ運んでもらっております

トリートメント効果、染まり具合

何をとっても今のところ大満足なのですが

あえて、あえて1つ不満があるといえば

もっと明るい色がほしい

開発の人がんばってw

いや急いでw

 

あとは「艶」

なんといっても艶がない髪なんてだめだめ

 

毛先パサつきを抑えたり、傷みを防止するためには

かれこれ7年はお世話になってる

 

 

大島椿 60mL

大島椿 60mL

 

 

 洗髪後、タオルドライした後の毛先に、ほんの1滴もみ込みます

その後、乾かして終わり

 

それに加え月に1度は、いや頻度は決まってませんが

乾いた髪に適量揉み込みホットタオルを巻き

そのままお風呂に入ってトリートメントも出来ます

私の場合15分おいてから普通にシャンプーしてます

乾燥が気になる時は週1やったりもw

美容院でトリートメントするより手軽で安価で贅沢です

顔にも塗れるんです

これを塗ってから化粧水を付けるとすーっと馴染み吸収されます

1個で何役もしてくれるもの助かります

 

きっちり乾かしたら乾かしたで、朝起きた時

ばっさばさじゃないですか?

夜のサラサラの感じをキープするために

いろいろ試しましたよ

頭頂でゆるーくお団子にしてみたり

横で結んでみたり、枕の上の方に放置してみたり

三つ編みしたり

どれも納得しませんでした

変なうねりが出たり、癖がついたり

最終的には「ナイトキャップ」の素晴らしさを知りましたね

この感じいい( ´∀`)

朝の指通り、サラサラ感、まとまり

私が求めていたものです

しかーし、うちには「ナイトキャップ」はないw

そこで思いついたのはミニーちゃんの腹巻

それを首に巻いて、その中に髪を回し入れてますw

それでも十分ですよ

でもね、本当はほしい ちゃんとした「ナイトキャップ

 

調査開始いたします(^-^)/

 

 

 

最後に、仕事中 髪をまとめるのに簪(かんざし)集めてます

和風から洋風まで可愛いのたくさんあるんですよ

 

箸1本で髪がきっちりまとまるなんて

日本人の知恵 最高!

簪コレクションはまた今度(^-^)/

 

 

 

 

 2ヶ月前の私


f:id:hanamarutensi:20151217142713j:image

 今はお尻の割れ目まで伸びておる

 

お気づきの方もいるでしょうが「背」あれから2cmしか伸びてませんw

 

高身長を期待していただいた顧問の先生、その他の方々

大変申し訳ありません

(私的には神様グッジョブw)

 

そんなことより、もっとちゃんと撮ってもらえばよかったw

 

 

後ろにちょこっと写っているのが

「真実の鏡」