
はなまる天使の体験記

現役看護師の日常

冬至


f:id:hanamarutensi:20151222221757j:image

今日は「冬至」 一陽来福

1年で一番夜が長い日

なんかワクワクするね

ゆず湯に入ると風邪をひかないと言われてるみたい


今日患者さんに注射して

「今日はお風呂入らないでくださいね」

っていうと、普段なら

はい!っていってくれるのに今日は

「えー、冬至なのに」

と、軽く逆ギレされた  かなちい


その他には、血行を促進して、冷えを和らげたり

果皮にはクエン酸やビタミンCが含まれ美肌効果

香りはリラックス効果


いいことだらけ


もうひとつは「カボチャ」

「ん」がつくものを食べると

運が呼び込めると言われ

南瓜、つまり「なんきん」がメジャー

ビタミンAやカロチンが豊富なため

こちらも風邪予防


他には、れんこん、にんじん、ぎんなん等


と、言うわけでうちのお風呂もこうなりました


f:id:hanamarutensi:20151222221717j:image

バラバラかよ(笑)


ピーちゃん親子、初登場

どこにいるかわかるかな?(笑)