
はなまる天使の体験記

現役看護師の日常

色黒は地黒なのか?

アンチエイジング

私は陸上部で水泳部だった

 
陸上部では新人戦の幅跳びで
高知県1位になったことがある(拍手ぱちぱち)
 
水泳部はまあ、そこそこ(笑)
 
引退してからは美術部で油絵かいてました
大人になってからは
新築の家にプレゼントしたりする時に
描いてたぐらいで
最近は全くかいてないなぁ
油絵はね
 

f:id:hanamarutensi:20151223100029j:image
こーゆーのは同僚の子供さんに頼まれて
たまに描いてる
うまいっしょ?ね?(笑)
 

そんな私が18歳ぐらいの時アトピーになった。
 
見えるとこは平気なんだけど
首や耳のうしろ、肘の内側、膝の裏側
そんなとこかな
冬になるとさらに乾燥して痒いんだよね
 
乾燥➡痒い➡掻く➡皮膚の状態が悪化➡乾燥
 
アトピー無限ループ完成
 
皮膚科にもいったけど
ステロイドって言う塗り薬を処方されるだけで
特になにもない。
 
調べたら、そのステロイド
長い間使用するとあまりよくないらしいじゃん?
(まだ看護師になる前でよくわからなかった)
 
どうしたものかと、試行錯誤してる時
偶然、有力な情報を入手
高知の土佐清水市ってところに
アトピーの専門の病院があるんだけど
そこの治療法が「海水」に浸かることみたい
 
それを信じて
私も毎週、海にいくことにしたが
ただ行くだけっていうのもな~ってことで
ボディボードをはじめた。
 
ボディボードは、簡単に言うと、
ビートバンのでかいやつで波に乗るって感じです
 
それが面白くて毎週末
波を求めて海に通ったな~
 
ボディボードはサーフィンとちがって
ぐちゃぐちゃな泡の波でも乗れて遊べるので
波待ちはあまりありません
というか、初心者で海のマナーも知らなかったし
どんどん乗ってた
今そんなことしたら怒られるよ(笑)

高知の海は荒いし広いし最高でした。
 
本来の目的を忘れかけたころ、
気づけば
なんと、なんと、
 
アトピー完治\(^-^)/
 
人それぞれ、合う合わないがあるだろうが
私にはぴったりだった
 
真っ黒にはなったけど全然オッケーだよ(笑)
 
だって痒くないんだもん
 
私の顔が黒かろうが、
高知ではなんにも言われなかったし
みんな、まあまあ黒かったしねw
 
フィリピーナには間違われてたけど
そんなに気にしたこともなかった
 
それが気になり始めたのは
関東進出してからかな~

生まれてからずっと日焼け止めなんて
塗ったことないし
陸上部やら、水泳部やら
黒くなる要素満載の人生
しゃーないっちゃしゃーないけどさ
 
えらいみんなに黒い黒い言われるし
フィリピーナに間違われるどころか
そのものだと思われるようになったw
 
私の住んでるここは異様に外人が多いからかな
 
それに加え以前記事に書いた

 

hanamarutensi.hateblo.jp

 これ参照

 

気にはなるけどなにもしない3年後

ニキビが、完治すると次は

「美白」

もう一度、肌を見直す時が来たんだね

 

人間て欲深いわー

私だけ?

 

美白機能つきプリクラとかで

白飛ばしすると綺麗に写るよね

やっぱ白いほうが美人に見えるし

肌も綺麗なんだよ

 

ってことで、ネットサーフィンして見つけたのがこれ

 

二十年ほいっぷ

二十年ほいっぷ

 

 

「20年ほいっぷ」
北海道の石鹸の研究してる人が
20年もかけて開発したものなんだって
 
ネットで泡立てるんだけど


f:id:hanamarutensi:20151223113611j:image

こんな

f:id:hanamarutensi:20151223113634j:image
こんな
 
 
もちもちのめっちゃ、弾力のある泡。
 
とにかく、それで洗うとすごーく気持ちいいのよ
やさしーく円を描くようにマッサージしメイクオフ
 
その後も泡が全然へたらないから
3分ぐらいそのままにして泡パックしてます
私は派手メイクなんですが、これ1つですっきり落ちます
ですが、つっぱりません
保湿効果もあり
 
しかも、あまりの泡立ちに泡が余っちゃうから
泡パックしてるあいだに
デコルテや、腕、手
上半身、なんなら背中までこれで洗ってます
 
 
まだ1ヶ月しか使ってませんが
くすみっていうのかな~薄くなったよ
確実に肌が明るくなった
 
「3ヶ月は使ってみて」
 
と書いてあったので、
きちんと泡立てて使ってみます
その都度、報告しますね
本当に白くなるのかな?
 
まずは今の私


f:id:hanamarutensi:20151225222031j:image
 
確かに黒い(笑)
地黒かどうかの判断はもうしばらく様子見てからw
 
 
 
これは私の愛用洗面器w

f:id:hanamarutensi:20151223141836j:image
 
大好きなテルマエ・ロマエを観に行ったとき
思わず買っちゃった
結構お気に入り
 
そのうち、私の大好きな映画でも書こうかなw