はなまる天使の体験記

現役看護師の日常

禁煙すると言うこと

「禁煙」これほど手こずったものは

私の人生で経験したことない
 
しかし、禁煙自体が困難と言うわけではない。
 
私は16歳から、親元を離れ
高校に通っていました
 
最初は寮に入ったんですが
その寮は、近所のいろんな学校の女子高生が
入ってるところで、
みんなの共通は「田舎者」でしたが、
学力の差はかなりありました。
 
高知県一、頭のいい学校もいれば、
名前を書いただけで合格する高校も(笑)
 
私は上の下と言ったところでしょうかね
 
最初は普通に過ごしてましたが
悪い方には流れやすい
 
私は、見た目や学校では真面目でしたが、
毎晩クラブに通うほど
ダンスにはまってしまいました
 
そのころは、リズム感がないなんて
気づいてませんでしたから(笑)
 
その頃からタバコを吸っている女の人が
かっこよくみえて
どうしても真似したい
 
それで初めて買ったタバコはマルボロ、赤いやつ
それを、一日でも早くなんにも思わなくても
吸えるようになりたいと、無理して吸ってました
 
気づけばふつーに吸えるようになってましたけどね
 
それから、18年吸い続けましたね
しかし、33歳の3月
友達からプレゼントをもらったんです
私は4月が誕生日なんだけど1ヶ月間違えたみたい
 
それがこれ

f:id:hanamarutensi:20151226191630j:image
31日かけて、少しずつニコチンの摂取量を
少なくして、ニコチン中毒からの解放を
促してくれるらしい
 
タバコにパイプをつけて吸うだけ
で、毎日パイプを換えていくだけ
タバコの数量に制限なし
 
そんなんでええの?
ふーんって感じ
 
 そこから、説明書を熟読し
普段なら無視するのに、
なんだかやってみようかなって気になった
 
始めると意外に几帳面な性格なので
使い方はきっちり守ります
例外はありません
飲みに行ったり、電話をしてる間は
ついついパイプをつけ忘れそうになりますが
守りましたよ
 
そして、とうとう31日目(この日が誕生日)
最後の日になったとき
ちょっと、朝寝坊して
たばこを吸う時間がありませんでした
 
まっいっかって
 
吸ってないのにまったく気にならない
あれ?
 
お昼休みも吸うのやめてみようかな
 
 「タバコはやめたんじゃなく
いつでも吸えるけど、今は吸ってないだけ」
 
そんな感覚でしたね
 

まさか、
友達はわざと1ヶ月早くプレゼントを送ってきて
私に「禁煙」という、プレゼントをくれたのか?

いやいや、
そんなに手の込んだことする人じゃない(笑)

しかし、結果オーライ!
すばらしいプレゼントとなったことには間違いない
昔から天然オーラ全快で
運だけで生きてる人ですから(笑)

この友達のことはまた今度


それから、3ヶ月はタバコケース持ち歩いてました
 
が、バックの入れ換えを期に捨てました
 
だから、まったく苦労してません

とは、言うものの

たまーにはありましたよ
吸いたいとき
吸いたいっていうか「習慣化」
ご飯食べたあと吸うとか、トイレで吸うとか
条件反射のようなもの

そーゆー時はタバコの代わりに
携帯のゲームをしてましたね、

意外に気が紛れるもんです
 
 

思っても見ない苦しみはそれからですよ
 
3ヶ月で8㎏太りました
 
今までそんなに急に太ったことなかったので、
焦りと言うか恐怖で目眩がしました(笑)
 
わからないことは取り合えず調べる私
 
すると、ある結論にたどり着きました
 
タバコをやめると代謝がよくなります
それは、腸も同じで、
吸収率は3倍になるそうです
すると、今まで通り食べていれば、
当然太りますよね?
 
なので、禁煙3年目の女性の「糖尿病」の
発生率は70%だそうです。
当時の情報ですが
 
恐ろしい恐ろしい
 
それから、どうにかもとの体重に戻し
 
現在に至ります
 
※このときの壮絶なダイエット話はまた今度
 
 ここまでは8年前の話
 
それからというもの、朝晩必ず体重をはかり
増えたら1日トータルで戻していく
こういう生活を続けています
 
8年経ってやっと、
吸収率は1.5倍ぐらいの感覚になってきました。
それと、丁度いい食事の量が
把握出来るようになってきました


「禁煙するときはダイエットも一緒にやる」

これは、絶対
 

そんな私も、たまにがっつり食べて後悔しますが、
それはそれで、満足(笑)


 日々頑張っているのに誰も誉めてくれないので 
そんな私へのご褒美おやつ
 

f:id:hanamarutensi:20151226192940j:image
 
なんで、ちんすこう
単に大好きなんですよ(笑)
 
お奨めは雪塩
 
いろんな味があるんですよ
沖縄から取り寄せてます(笑)
 
おちょと言う、体操を日に100回3セット
きっちりやった日は食べていいことにしてます
 

それと、どうしても甘いものが食べたくなったときはこれ

f:id:hanamarutensi:20151226192955j:image
 
これも、沖縄のもの
 
「塩黒糖」
 
これも美味しいし満足できますよ
 
こーやって乗り越えて
どか食いを防止してます。
 
ストレスになってしまっては返って太りますから
 
今のは当時よりいいのがありますね
 
 

 

離煙パイプGR 31本セット 禁煙グッズ(Rien Pipe レギュラータイプ)

離煙パイプGR 31本セット 禁煙グッズ(Rien Pipe レギュラータイプ)

 

 

 

新年から始めてみませんか?

今回こそは「禁煙」
 
いいこともあります
 
タバコに縛られずどこにも行ける
夜中、買い忘れで絶望しない
喫煙場所を探さなくていい
 
なにしろ、清々しいし
健康
 
後は、アンチエイジングにかなり貢献してる
これが一番

 

 

 

 

沖縄県産 雪塩黒糖 120g×5パックセット

沖縄県産 雪塩黒糖 120g×5パックセット