
はなまる天使の体験記

現役看護師の日常

普通の家になかなかないもの2

以前も、このカテゴリーで紹介しました

普通の家になかなかないもの
 
第2弾はこれです


f:id:hanamarutensi:20151230201612j:image

精米機
 
低価は一万円ぐらいだったかな?
道場六三郎さんが監修してるやつ
間違いないね(笑)
 
今ネットで調べたら
精米機が11500円で、
うちは今5年ほぼ毎日使っているので、
365×5=1825日
まあ、使わないときもあるので1800日とする
11500➗1800=6.388888888888888888
 
1日当り、今のところ
6円で精米仕立てのご飯が食べられる
ってよくないですか?
6年、7年と壊れなければもっと安くなりますね(笑)
 
うちは、
父が趣味でお米を作っているので
玄米で送ってきてもらい、
毎回、精米して食べてます
 
ずっと、白米にしてましたが、
玄米の方が代謝が上がるし、栄養も豊富なので
7分づきから始め、現段階で2分づきまで
下げてます
 
うちの父も趣味とはいえ、
凝り性で適当にできないタイプの人間なので
今年でたしか7年目なんですが
最初の頃から比べると全く違うお米になりました
最近では学校給食に卸しているそうです(笑)
 
全国から稲を集め、配合したりして、
独自に品種改良してるみたいですね。
地元は今年、お米の収穫率がよくなく、
味も例年を下回るできだったそうですが
うちだけはそうはならなかったそうで、
自慢されました(笑)
 
 
でも、確かにおいしい!
 
親が作ったものだから安心だし、
玄米でもいけそう
 
しかし、せっかく精米機があるので
2分づきでいっかなw
 
是非、おすすめしたい
精米仕立て、炊きたてのご飯が食べられるって
本当に幸せ(*´∀`)
 

 

 

 

山本電気 MICHIBA KITCHEN PRODUCT RICE CLEANER 匠味米 Premium White MB-RC23W

山本電気 MICHIBA KITCHEN PRODUCT RICE CLEANER 匠味米 Premium White MB-RC23W