
はなまる天使の体験記

現役看護師の日常

克服

私のこと

ずっと思ってることがある

 
いつからかな?
 
15年ぐらい前からだったかなぁ
 
 
 
私は、極度の人見知りです
 
過去記事にもありますが、私はどこにいっても目立っていた。
背が異様に高かったからね
しょうがないと言えばしょうがない
 
だからなのか、何があっても怒られるのは私だし
悪いことをすると主犯格に見られる。
 
みんなが嫌がる班長とか学級委員とか
やらされる率も高いし
 
損な役ばかりでいい思い出がない
 
そんなこともあって、
目立つことが本当に嫌いだし
 
団体競技等で
自分のミスで試合に負けるとかありえないし、
責任ある立場とかに絶対なりたくなかったので
部活は個人競技の陸上部とか水泳部、美術部とか
 
「目立つ、責任、頼られる」
 
こんな言葉から逃げていたし、いかに逃げられるかばかり考えてた
 
そんな私も中2の夏を過ぎた頃から
徐々に目立たなくなってきた
 
みんなの背が伸びてきたからってのもあるし
長年の修行で気配を消す術を身に付けたってのも(笑)
 
そうなると、本当に居心地がよくなった
どこにいても、誰といても
期待されないと言うか
守られると言うか
付いていけばいい
なにも考えなくていい
いてもいなくてもいい存在
 
 
 
 
あれ?
 
 
こんなだった?
 
私って
 
 
なんか違う
 
 
みんな私のこと見えてる?
 
 
ここにいるよぉー
 
 
 
見てよ
 
聞いてよ
 
 
おーい
 
おーい
 
 
こんなのやっぱり私じゃない
 
 
やっと気がついた
 
 
私は根っからのお姫様気質、女王様気質
 
こんなので、満足できるはずない
 
気づいた
 
そう
 
気づいてしまったのだ
 
 本来の私に
 
 
1度浴びてしまった注目は
麻薬のようなものかもしれない
嫌だ嫌だといいながら
無くなってしまえばさみしいもんだw
 
無い物ねだりというか、まあ、わがまま(笑)
 
 
 
そこからの巻き直しはすごかったね
 
高校入学を期に一気にデビューしました
 
 
小1の時、習った歌が甦る
 
 
それから苦手を克服する人生に突入
 
まずは好き嫌いや、食べず嫌い
 
玉ねぎ入りポテトサラダ
肉の脂身
人気者
目立つ人
早起き
早寝
掃除
洗濯
自己紹介
人見知り
和菓子
あんこ
豆類
臭い人
時間にルーズな人
 ブラックコーヒー
落ちのない話
 
まだまだたくさん克服しました
 
小さいものから大きいものまで
 
克服する度に世界が広がった
 
誰かと話すとき、食べに行くとき
好き嫌いや苦手があると苦痛しか感じませんよね
それだとなんだか勿体無い
 
なんでもやってみて、食べてみて
拒否するのはそれからでも遅くない
 
それでもダメなものはまた時期を見て克服する
 
 
そうすると、見えなかったものが見えるようになるし
 
許す、受け入れると言うことの大切さも知った
そうすると、イライラしたり、ぐちぐちしたり
そーゆーのがどうでもよくなった
 
自分に期待してもらったり、頼られたり
私と話すことにより笑顔になったり
 
そーゆー存在に私はなりたい
 
どこにいるのかちゃんと自分の存在を
しらしめて生きていく
 
 
そっちの人生の方がやっぱり楽しいよ
 
生涯現役でいるためには
誰かに頼られるって大事だし、生きがいになると思う
 
 
 
と、思ってやってきましたが
40歳を過ぎるとなんでかなー
世の中の仕組みや理不尽なこと
すごく許せなくなった
年金や政治のこと社会制度やらその他大勢
 
また、しばらくイライラ、グチグチ
 
まだまだ修行が足りないな
 
この世を旅立つ日までにはすべて克服し
微笑むように穏やかに行きたいな(笑)
 
克服するために苦手があると私は思う
その過程に成長できる要素がある
 
今年は、何かひとつ克服してみませんか?
世界が変わるかもよ(笑)
 
 
今年の目標 
 
 お箸をちゃんと持てるようになる(笑)
いわゆる、ばってん持ちなんですよね

f:id:hanamarutensi:20160111215316j:image
 
克服しよっとw
 
広告