読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はなまる天使の体験記

現役看護師の日常

好きなものほど遠ざける

大人になると好きなこと、好きなものほど

遠ざける傾向がある
 
私の母はパズルが大好きだ
しかし、パズルはやらない
 
好きすぎて寝るのも惜しんでやるから
 
だそうだ。
 
その意味が若い頃はわからなかった
やればいいじゃん好きなんでしょ
って、思ってた
 
しかし、35歳を過ぎた頃からかな
何となくわかるようになって
 
私も母とおなじように好きなものをあえて
遠ざけるようになった
 
私達親子だけなのだろうか?
みんなはどうなのか
聞いてみたこともないし、ましてやアンケートを
取ったことも取ろうとしたこともないので
よくわからないw
 
 
私の好きなもの
 
 
好きだからと購入すると短時間で完食してしまう
安売りだからと沢山買ったら買っただけ
すぐ食べる
御菓子入れに入っていると我慢ができず食べ過ぎる
 
そうすると、後悔することの方が多く
自己嫌悪に陥る(笑)
大袈裟かもしれないが結構ダメージがでかい
かなり太る
 
なので、見なかったことにしてあえて、買わない
 
たまーに、1枚だけのやつを購入して
ゆーくり食べて至福のときを味わう
 
携帯ゲーム
 
以前も書きましたが禁煙したとき、
手持ち無沙汰を解消するために
位置ゲーを結構やってた
「コロプラ」というゲームで
絵師と呼ばれてた。
かなりの力のいれようで
休日になるとG氏といろいろ出掛けたりもした
 
大体は趣味がおなじだし、
どちらかが新しいことを始めるともう一方も始めるというスタンスなので
すぐに二人で、はまりまくる
 
なので、寝ても覚めてもゲームゲーム
 
寝不足は当たり前
部屋は小汚なくなり
洗濯物は溜まりまくる
ご飯はコンビニ
 
 
ダメ人間に墜ちていく
 
二人はB型で極めたい性格
 
その二人が、はまるからなかなか出口がみつからない
 
私はなんちゃって主婦だし、やること山積みなので
ゲームはやめた
 
G氏はまだやってるけど(笑)
 
 
御菓子作り
 
アイシングクッキーや
パンケーキ
チーズケーキや
あんパン
 
作るの大好き
 
でも、大量に作ってしまうためやはり、
食べ過ぎて後悔する
 
飲み会
 
楽しくて飲みすぎるため
二日酔いならまだしも三日酔いになる
頭痛はすごいし、
毎回神様にお願いする
お酒はもうやめるので許してください
二日酔いから救いたまえ
 
イクラ、うに、トロ
 
お寿司やさんで食べ過ぎるとびっくりする
会計になる
 
回転寿司で我慢w
 
 
他にも沢山
 

大人って好きなものばかりやってちゃ成り立たない
本能よりも理性が勝たなくちゃ
しかし、それにはちゃんとした高い知識が必要
無知な人や子供は本能のままで
ちゃんとした大人は理性を保てる

私はちゃんとした大人ではないが
ある程度理性を保てるw

でも、たまに突き抜けている人がいる
好きなことをやりきる大人

それはかっこいい

ヲタクってことかな?
ここまでなれればリスペクト
 

本当に好きなものって好きすぎて
他が見えなくなってしまう

そうすると、現実から非現実に移行しやすくなるし
日常に支障が出る
波風たてず平穏な生活を送るには
好きなものを遠ざけて理性を保つ必要があるのかも

 
だから、
昔から好きな人より好きになってくれる人と
結婚すると幸せになるっていうのかな?
 
 
あれ?
 
なんかちがう?(笑)


好きなものを遠ざける
そればかりも人生楽しくない
たまには、好きなものにどっぷり浸かってみたい

あなたが没頭したいものは何ですか?


 
 
広告

 

 

 

天乃屋 スペシャル歌舞伎揚 1枚×15枚

天乃屋 スペシャル歌舞伎揚 1枚×15枚