読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はなまる天使の体験記

現役看護師の日常

特殊能力

私のこと 看護師あるある

私には、

 特殊能力がある
 
と、自負している(笑)
 
 
整形外科のナース12年目
12年目ともなるといろいろ出来るようになる。
 
患者様の顔を見ると、過去の病歴
その際レントゲン撮影した部位と、その形状の記憶
体重、身長が測らなくてもほぼわかる
レントゲンの設定値を目測でわかる
 
細かいところで言うと
アレルギーの有無
湿布にかぶれるか否か
通院している病院や
持病、それの薬
 
こんなもんはカルテ見なくてもぱぁーっと
思い出す
 
 
細かいとこまで結構覚えてるんですよね
 
 
なのにですよ?
 
反対にまったく覚えられないものもあります
 
道路
 
私は極度の「方向音痴」
 
運転はします
ゴールドカード
 
しかし、方向音痴
 
半端ないです
 
しかも、ナビが把握できません
 
まったくわからないし、
前の人についていく習性があります
 
しかし、目がいいので看板がよく見えます
この、目がいいというので助かることが
沢山あります
 
週末などG氏とお買い物の帰り、
運転を変わることが多々あります
 
その際、私が必ず言う言葉
 
私「いちいちちゃんと言ってよ?
  なんにも言わないとまっすぐいくからね」
 
私的に
助手席でも眠れもしない、
いちいちナビしないといけない
 
めんどくさくて自分で運転した方が
いいんじゃないの?
 
って思うけどG氏は違う
 
 
細かく的確に道路情報を教えてくれます
 
 
10年以上変わらずです
 
家から10分程度の道でもです
 
いらいらしたことは一度もありません
 
本当に自分でも呆れるし、申し訳ない

が、G氏いわく
 
「脳の容量決まってるんで」
 
だから、私は覚えなくていいみたい
 
きっと私の脳は
仕事関係
料理関係
趣味関係
美容、家族の健康管理
これで容量が、いっぱいいっぱいなんでしょうねw
 
それを聞いてなんだか安心
 
ある日G氏に
私「前、ここにこんな看板なかったのに」
私「ここの建物の色が変わった」
等々、言っていると
 
G「そんなこと、よくおぼえてるね」
 
と、言われた。
 
え?じゃぁどうやって道を覚えるの?
 
G「道自体を覚えている」
 
 
 
え?そーなの?みんなそーなの?
 
私は看板の色や変な色の家の屋根や、
歩道のちがい
病院の建物や、マックの建物
咲いている花や、生えてる木
工事現場やガードレールの傷


等々
 
 
こんなもので記憶しようとしてた
 
だから、お店が変わったり看板がかわると
迷子になってたんだ
 
そーなんだ
 
と、納得しかかったところ
 
いやいや、10年以上なんも変わらない
家から10分以内の場所にいくのにも
不安でいっぱいです
 
 
G氏に全面的に敵わないもののひとつだし
尊敬できるところですね
 
できないと言う特殊能力もあるんですよね(笑)
 
 
広告

 

 

 

直感の声に目覚める瞑想CDブック---本物の幸せがやってくる12の方法

直感の声に目覚める瞑想CDブック---本物の幸せがやってくる12の方法

 

 

 SMAP

やめるの?やめないの?


で、結局どっちぃぃぃぃ