
はなまる天使の体験記

現役看護師の日常

危機脱出

高校2年生の夏の日の出来事です

 
私とCとYちゃんはその当時
大阪で花博をやっていて
それに行こうと計画をたてました
高知から大阪
 
女の子3人だけの旅行
南風4号と言う電車で
 
出発の日、西日本に大型台風が接近し
電車が、ことごとく運休に
 
えーどーする?
いけんやろか?
取り敢えず駅にいこう
 
駅につくと
なんと私たちの乗る南風4号だけが
出発するという
 
なんてラッキーなんだろう
 
やったぁー
 
と、はしゃぎながら乗り込む3人
 
二人がけの椅子が向き合う感じで
セッティングされた椅子にJK3人
後一人はどんなイケメンかなぁと
妄想が始まろうとしたとき、
50代?ぐらいのおじ様が乗り込んできた
 
 
あーーーー
 
 
ちょっとがっかりしたものの
そんなことより
気持ちは、もはや大阪にある
 
細かいことは気にせず
 
いざ、しゅっぱーつ
 
高校でかっこいい先輩の話をしたり
大富豪やったり、甘栗食べたり
UNOしたりミカン食べたり
ただただ楽しい
 
 
テンションマックス
 
すると、出発してから1時間足らずで
アナウンスが
 
「この先の大歩危が土砂崩れで
 これ以上進めませんので戻ります」
 
※普段の大歩危はこんな

f:id:hanamarutensi:20160123074034j:image
 
 
え?え?え?
まぢ?
最悪やん
 
20分後、再度アナウンスが
 
小歩危でも土砂が崩れ
 復旧するまで待機します」
 
※普段の小歩危

f:id:hanamarutensi:20160123074055j:image
 
駅と駅の間で電車がストップしたため
行くも帰るも出来ず、さらに進行方向
右は崖、左も登りの崖状態
下には吉野川
葛橋やラフティングなんか有名
 
 
は?は?は?
え?え?え?
うちらどーなるん?
 
どーすることもできないと言われても
いまいち状況が把握できない
なんとかなるでしょ
って感じ
私とか運いいし大丈夫だよぉー
 
随分時間が経過した
さすがに電車内はざわざわしてきた
小さい子は飽きてきて泣き始めたり
トイレに行きたい
お腹すいた
大丈夫なの?帰れるの?
 
 
電車の中で5時間
 
会話の絶えないJK3人組の私たちも
さすがにこれはやばいと
大阪にはもういけないのかも
(なんとなく行けるんじゃないかとまだ思ってたw)
 
いやいやいや、ホテルもとってるし
どうしても行かないと
 
すると、各車両にリーダー的な人が出てきた
 
外を見ると雨はやんでいる
しかし、復旧の目処は立たない
 
「崖の上にバス停らしきものが見えるから
 俺たちで見てくる
 もし、バス停なら上から手を振るから
 上がってこい」
 
うちの車両のリーダーがそう言うので
みんな、気を付けてくださいねといって見送った
 
獣道よりは、かなりましな崖をあがるリーダーを
みんなで見守った
すると、頂上でリーダーが笑顔で手を振った
 
電車内は歓喜に溢れた
 
わーー
 
どうしても大阪に行きたいもの
健康なもの
 
この二つの条件を満たしたものは行くぞ
 
となった。
 
私たちは何がなんでも
今日中に大阪に行きたかったので
はい!と手をあげてみんなの後に付いていった
 
滑りながらもおじさん達に助けられながら
やっとの思いで上についた
 
すると、田舎のバス停があった
 
時刻表には1時間に1本あるかないか
 
そのバスがやってきた。
 
こんな田舎で人がたくさんいるから
運転手さんも相当ビックリした模様
 
すると、リーダーが
「女の人は座って子供か荷物を膝にのせろ」
 
みんなてきぱきとリーダーにしたがった
私の膝の上には大量のリュックが置かれた
太ももが崩壊するかと思った
 もうぎゅうぎゅう詰め、
乗れるだけの人がめいいっぱい乗った
きっとこれ以上はハムスターでも乗れまいw
苦しかったし、なんか臭かった
しかし、少しでも大阪に近づきたかったので
我慢した
 
すると、高松までは
みんなについて行くことができたが
 
それ以降はどうにも進めないことがわかった
 
JK3人は不意の出来事に対処できるだけのお金や
知恵がなかった
 
 
携帯なんてまだ無いし、ATMもない
Yちゃんが実家に電話すると、
何か助言されたらしく
 
「警察でお金借りて、今日は泊めてもらおう」
 
 
私とC
「え?そんなことできるの?」
 
こんな会話をしているとき、後ろにいた
おじ様が話しかけてきた
 
そう、私たちと向き合わせに座っていた
あのおじ様
 
 
なんだか、後光が射していた
 
「君たち、今日泊まるとこあるの?」
 
 
今日はここまで
明日以降に続く
 
 
広告

 

 

 

ウノ UNO カードゲーム(B7696)

ウノ UNO カードゲーム(B7696)

 

 

 

 

 

 

 

愛媛県産 小粒 みかん(真穴みかん) 5kg

愛媛県産 小粒 みかん(真穴みかん) 5kg