読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はなまる天使の体験記

現役看護師の日常

話しかけられやすい人

私はいつも人に話しかけられる

みんなもそうなのか、
アンケートを取ったことないのでわからないが
それにしても多い
 
たまに、誰かに間違われて長い間
世間話されたりw
 
 
まずは、どんなとき話しかけられるのか
 
スーパーでお魚を選んでいると
「この魚はね、煮付けにするとおいしいよ
 醤油と砂糖と生姜でね
 生姜はあそこで売ってるから買ってきな」
 
(えーっと、その魚は見てただけなんだけどな~
 まっいっかぁ)
 
また違う日は
「この魚はね、ここで切り身にしてくれるよ
 私が頼んであげるよっ」
 
(えっと、
 今日はお肉にしようかと思ってたんだけどなw)
 
 
バス停で並んでると
「髪、さらさらだね
 私もね、昔は髪が長くて
 みんなにきれいな髪だね
 って、よく言われたのよ
 今はこんなに白髪になっちゃったけどね」
 
駅で外人さんに
「北口にはどうやっていきますか?」
 
(わーわーわー、英語全くわからないよぉ)
 
私「ゴーストレートゴーストレート」
 
羽田からの高速バスでおばさんに、
「北海道に行って来たんだけどこれあげるわ
 美味しいのよ
 駅からタクシーで相乗りして帰りましょう」
 
(えええ?まぢですか?)
 
 
 
 
本当によく話しかけられるし、
すごくよくしてもらえる
飴を貰ったり、タクシーで送って貰ったり、
私は一人でスナックに飲みに行くのが
好きなんですけど
大概、隣に座ったおじ様におごってもらえる
 
話しかけられる人の共通点は
おじいちゃん、おばあちゃん
後は、外人さん
 
高知の田舎育ちだからかな?
きっと、わかるんだろうね(笑)
 
11年前に
高知から神奈川へ引っ越してきましたが
この
「話しかけられやすい」
これに助けられて厚木の町が好きになったよ
 
高知からすると大都会に来たつもりが
住んでみると厚木は意外に高知に似てる
 
風景も人柄もね
 
すぐに馴染めたよ(笑)
 
田舎だけど大都会に1時間で行ける
 
いいとこだよね!
 
「話しかけられやすい」
 
私はこれを大事にしていこうと思う
 
 
広告

 

 

 

 ↑高速バスのおばさんにもらった

北海道のお土産はこれ
 
めっちゃおいしかったよ