
はなまる天使の体験記

現役看護師の日常

スマホで撮影

カメラ

 

※あくまで、はなまる風 撮影の仕方です

   これが正解と言うわけではありません
   私の経験と好みが満載ですw
 

料理を撮るときは
食べるときと同じ感覚で撮影すると
香りや味が伝わってくるような気がします
 
 
まずは、スマホ撮影で気を付けていること
 
1、食器にこだわる(黒い食器は料理が映える)
2、真上から撮影すると蔭がはいらないので
   きれいに見える
3、小物にも気を使う
 
1、2、3は基本です!
しかし、感性で撮る場合もあるよ(笑)
 
 
私はなるべく太陽光で撮影しています
その方が美味しく撮れる気がします
 

f:id:hanamarutensi:20160211134511j:image
 
以前にもお見せしましたが
うちの「ペペロンチーノ」です
 
盛り付けは高さを出すように気をつけています
 
 
丸いお皿をCの形で撮るとぐっとプロっぽく
なると思いませんか?
 
ズームの広角で近寄って撮ると料理が引き立ちます
また、料理のつや感がとらえられているので
実物より美味しそうに撮影できます
 



f:id:hanamarutensi:20160211135315j:image
 
うちの「マルゲリータ
 
小物を配置してみましたw
お皿をイタリアンにしたので
シンプルなカトラリーで充分ですね!
リビングのカーテンを開けて
太陽光で撮影しています
 

f:id:hanamarutensi:20160211135831j:image
 
うちの「煮込みハンバーグ&和風ハンバーグ」
 
太陽光を右上から当たるように撮影しました
奥行きを出すために斜め上に配置してみました
 
よーくみると、ハンバーグが焦げていますが
ネギの色がきれいなので気になりませんよね?(笑)
 
 
私が自分自身で上手に撮れたなと思う
料理の写真です
 
誰からも評価はされてませんが
写真は自分が思い描くように撮れるのが
正解だと思います!
 
まずはたくさんの料理の写真を見て
完コピするのが上達の秘訣♪
 
 
次回は一眼レフでの撮影の巻
 
 
 
広告

 

 

 

これが正しい!昔ながらのおかず100 (別冊すてきな奥さん)

これが正しい!昔ながらのおかず100 (別冊すてきな奥さん)

 

 

 

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

 

 

 

小さなフランス料理の本

小さなフランス料理の本