
はなまる天使の体験記

現役看護師の日常

三条市を感じてみる

 

 
今日は私がいつも楽しみに
読んでいるブログ
「ゆるり雑記帳」
りっこさんのブログから
 

 

 
どーしても食べてみたくなって
鯖の水煮の缶詰め買ってきました
 

f:id:hanamarutensi:20160229203836j:image
 
玉ねぎを缶から溢れさせるのが
コツのようですw
 
玉ねぎはお酢でさらしましたが
それでも辛味が強かったので
レンジで1分チン♪しました!
 
 
マヨネーズと醤油で味付けし
 
いざ
 
 
「うんまー(°Д°)」
 
缶詰め開けて、玉ねぎをざっくり切って
所要時間4分でこのうまさ
 
つまみにもいいし、体にもいい
 
 
鯖の水煮の缶詰めは、
生の状態で加熱殺菌処理と、
加熱調理をを行うので
缶の中に栄養が全部入った状態で
処理がすんでいて栄養の損失が少ない
 
成分は
ビタミンB12 貧血や神経機能を正常に保つ
ビタミンB2   アトピーやアレルギー症状の改善
ビタミンB6   免疫反応を正常に保つ
ビタミンD  カルシウムの吸収を高める
ナイアシン   皮膚や粘膜の炎症を予防
カルシウム   
脂質
リン
DHC    動脈硬化、高血圧、心筋梗塞
      脳梗塞、糖尿病、アレルギー症状
      うつ病認知症の予防
 
もちろん、ダイエットにも効果あり
サバ缶の水煮には痩せるホルモンGLP-1と言うものが出ているそうで、
満腹中枢を刺激して、食べ過ぎを抑え、糖尿病の予防になる
アンチエイジングにも期待できる
 
玉ねぎは
野菜の中でもっとも糖質が多く、
果糖、ブドウ糖ショ糖
その他は
カリウム亜鉛、リン、ビタミンB1、B2、C等を含む、
特筆すべき成分は硫化アリル、イオウ
 
硫化アリルは動脈硬化、高血圧、糖尿病、脳血栓脳梗塞等の予防
 
その他は疲労回復、精神安定、食欲増進、ガン予防
 
 
簡単に書きましたが
 
めっちゃいいことだらけじゃないですか
 
 
G氏も絶賛
 
 
しかし、
 
G「ねね、この缶詰め洗ってあるの?」
 
 
え?(°Д°)
 
 
私「あ、洗ってあるよ~(`Δ´)失礼なっ」
 
 
ばれてないばれてない
 
 
洗ってないのばれてない
 
 
次回はちゃんと洗います(笑)
 
 
行きつけの居酒屋さんに提案して
メニューに加えてもらおっと(*´∀`)
 
りっこさん感謝\(^o^)/
 
 
 
広告↓

 

 

 

伊藤食品 美味しい鯖水煮 190g×4缶

伊藤食品 美味しい鯖水煮 190g×4缶