読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はなまる天使の体験記

現役看護師の日常

サプライズ

 

卒業式当日

 
早いものでとうとう来てしまいました
卒業の義
 
うちの娘ちゃんは1組なので
そそくさと卒業証書をもらっておりました
 
(おいおい!猫背じゃないかよ
 あれほど胸を張れといったのに)
 
うちの娘ちゃんは目立つことが苦手で
そつなく何でもこなすタイプ
 
しかし、友達は学年で1番目立つ女の子達
うちの子といると和むらしいw
 
 
3年間の思い出と言えば
高知から神奈川の高校を受験する際、
言葉の壁と友達ができるか心配しました
 
初日、後ろの子はいい子だったから後ろ向いて
「おはよう」って言えば友達になれるよ
 
と、助言した
 
私は入学式にすべての同級生を観察した。
うちの子は名前が特殊なので
他の子の名前もチェックした
名前でいじめられないかと心配したからだ
友達になれそうな子も探した
 
名前はまあよし!
他にも特殊な名前の子が沢山いた
と言うか、うちは割りと普通な方よりだった
さすが高知の田舎とは違いますね
まずは安心
 
後は友達
出席番号がうちの子の次の子は
可愛くて、性格も良さそうで、背も高く
いい子に見えた
 
沢山友達を作らなくてもいい
一人の親友ができれば学校生活は
途端に楽しくなるよ
ひとりでいいんだよ
 
と、娘には言い聞かせた。
 
娘「別に友達出来なくても平気だし」
 
こんなことを言っていたが
 
3日目
 
学校から帰ってくるなり
わーーーーーっと泣き出した
 
話しかけられてもうまく返せないし、
後ろも向けない
友達ができない
 
これが理由
 
強がってたけどやはり不安だったんだね
 
明日は後ろを向いて「おはよう」っていってみな?
ママが間違ったこと言ったことある?
ないよね?
 
だから、大丈夫だよ
 
朝一で言うんだよ
 
 
娘「うん、わかった」
 
 
その日帰ってきたら満面の笑み
 
娘「ママ!!友達出来たよ
  3人も。
  みんなでお昼ごはん食べた」
 
よかった
 
気にしていた土佐弁は
「かわいい」
と、言われ
「方言いいなぁ~。色々教えて」
と、言ってくれたようだ
 
 
よかったよ
その日から毎日笑顔で帰ってきて
毎日学校であったことを報告してくれたね
 
 
私は変わってあげられないから
本当にありがたかったよ

結局、
出席番号次の子は
3年間うちの子と同じクラスで
出席番号も次でした(笑)
間違いなかったね
私の勘
 
環境もがらっと変わり、日々の学校生活に
ついていくのでやっとだった一年生
 
あれから、もう3年もたったんだね
たくさん大事な思い出ができたね
 
おめでとう
 
 
式にはサプライズ
いきものがかり」さんが来てくれた
 
「さくら」を熱唱♪
 
さすがである
 
最高の盛り上がりの中、式は終わった
 
 
この学校を選んで正解でした。
 
奇跡と巡り合わせに感謝
 

 

 

 

いきものばかり?メンバーズBESTセレクション?

いきものばかり?メンバーズBESTセレクション?