
はなまる天使の体験記

現役看護師の日常

トマト寒天ダイエット

ダイエット アンチエイジング

 


海藻から生まれた寒天はノンカロリーで

食物繊維が豊富

寒天はお腹の中で水分を吸収して膨らむので
エネルギーがゼロにも関わらず
満腹感が得られる
 
食物繊維は吸収されず、排出されますが
腸を通過するときにお腹の掃除をしてくれます
さらに、血中の糖分を処理して肥満を防ぐ
血糖値の上昇も穏やかにしてくれる
 
トマトはリコピンが豊富
リコピンは強力な抗酸化成分で
体内で過剰に発生する活性酸素を退治してくれる
トマトは生食より加熱した方が
リコピンの吸収がよくなります
 
トマトを加熱して寒天と合わせたトマト寒天は
抗肥満、抗生活習慣病の最強の組み合わせですね!
アンチエイジングにも期待できます


で、さっそく

f:id:hanamarutensi:20160304215233j:image
棒寒天ネットで購入
これは2本で一袋に入っているタイプのやつです
 

f:id:hanamarutensi:20160304211317j:image
まずは、水で戻します
棒寒天をお鍋に3つに割って投入
お水は適当
ヒタヒタになる程度かな
 
10分放置するとめっちゃやわらかくなります
それを絞って小さくちぎる
 
水を捨てたお鍋に寒天をもう一度いれ
100ccのお水と一緒に火にかける
私は焦げると嫌なので中火で煮ました
おたまでゆっくりかき混ぜながら
 
暫くすると寒天が溶けてなくなるので
そこへトマトジュースを500cc投入
ぐるぐるとかき混ぜ
馴染ませる
食感が欲しいので、ホールトマトの缶詰を
いい感じにつぶして丸ごと投入
そこから5分煮詰める
火を止めてあら熱をとる
 
その後タッパーに移して冷蔵庫で
冷やし固める

f:id:hanamarutensi:20160304215805j:image
 
私はこの固さが好みですが
もっと固いのがお好みなら
トマトジュースを減らすか
棒寒天を2本入れるといいかも
何回か作ると好きな固さがわかるかな
 

f:id:hanamarutensi:20160304220037j:image
 
食前に食べるとより効果が出るそうです


f:id:hanamarutensi:20160305075416j:image
私が使ったのはこれ
トマトジュースは塩分が入ってないものを
食感を出すトマトは
缶詰でも缶詰めじゃなくてもどちらでもいいよ

作った後は冷蔵庫で保存し3日以内に
食べてね!
 
 
 
アレンジレシピ

f:id:hanamarutensi:20160304220222j:image
春キャベツのペペロンチーノ
  ~トマト寒天添え~
 
サラダパスタ
キャベツ
ピーマン
ニンジン
玉ねぎ
塩コショウ
オリーブオイル
にんにく
鷹の爪
トマト寒天
ヘンプシード
 
作り方
サラダパスタをお好みの固さに茹でる
別のフライパンで
にんにくスライスをオリーブオイルで炒める
その後鷹の爪を輪切りにして入れる
次に、食べやすい大きさにきった
キャベツ、ピーマン、ニンジン、
玉ねぎを投入し、堅めに炒める
塩コショウで味を整える
塩麹があれば隠し味に入れる
最後にサラダパスタをからめる
 
盛り付け時に適当に崩したトマト寒天をのせ
その上にさらに、ヘンプシードをのせて
完成!
 
 
うまうまうまうまぁーーーーー
 
 
もっとレシピ増やそ
 

 

 

 

特級棒寒天 2本入25袋お徳用

特級棒寒天 2本入25袋お徳用