はなまる天使の体験記

現役看護師の日常

普通の家になかなかないもの6

 


f:id:hanamarutensi:20160317211124j:image

 
うちの近所には硝子工房がある

そこは1回¥3500で
硝子製品を作る体験ができる

ほとんどのものは作れるそう

先日は、男性がプロポーズするために
硝子の靴を作っていったらしい
それは、かなり難しく何回か通って
やっと出来たみたい
奥さんになる人、幸せだね



楽しそう\(^o^)/

そこで、仕事のお昼休みに同僚と行ってみた
 
 

f:id:hanamarutensi:20160317211250j:image
 
職人さんに手伝ってもらいながら
私は刺身が美味しく見えるお皿を
デザインした

職人さんに爆笑された
なぜ?

いきなり刺身皿は、かなりレアらしいw
そーゆーことね(笑)

しかも、高度な技術が必要らしい
グラスに比べ、平らに仕上げるのは難易度高

やってやりましょう高難度


で、デザインは海の波をイメージしましたw

同僚はお水が美味しく飲めるグラス

偶然にも二人とも青い感じにデザインした


 
工房はめっちゃ熱かったが、
近年希に見る集中力で
やってる間はまったく感じなかったw
 
空気を均一に吹くのがめっちゃ難しかったし
同じ早さでくるくる回すのは
かなりの筋力が必要だった
 
 
しかししかし、楽しい\(^o^)/
 
体験時間30分で出来たのがこれ

f:id:hanamarutensi:20160317211635j:image
 
すごいでしよぉー?
青い色も綺麗に渦を巻いてるし
波に立つ泡もちゃんと表現できました

泡を入れるのも技術が必要なんですよね
失敗ではありません(笑)

実際見るとさらに綺麗なんですよ
皿だけに(笑)
 
で、早速使ってみた
 

f:id:hanamarutensi:20160317211755j:image
 
こうなりました
 

f:id:hanamarutensi:20160317211928j:image
 
大満足
 
なかなかないでしょ?
自分で作った硝子のお刺身皿(*´∀`)


他にも何か盛ってみようかな


 
また行こっと
今度はなに作ろうかなぁ

 
 
広告↓
これも手軽でいいよね
 
 
 

 

 

 

オーブンで作る簡単陶芸

オーブンで作る簡単陶芸