
はなまる天使の体験記

現役看護師の日常

ルーティン

私のこだわり

 


f:id:hanamarutensi:20160326220459j:image

また、前髪切ろうかなぁw

って、まだ悩んでる(笑)



私は何事もルーティンにして生活しています

なので、不意の出来事や
急遽やらなくてはいけなくなったもの、
そう言うものが苦手というか嫌いw
 
特に朝はその傾向が強い
 
まずは
 
7時までに起床
寝室のカーテンを開ける
ベットメイキング
リビングのカーテンを開ける
トイレ
歯を磨く
水を500cc一気に飲む
トマト寒天を食べる
水筒にお水を入れる
化粧のセッティング
化粧しながら
目覚ましTVを見る
目覚ましじゃんけんでその日の行動を決める
髪型を整える
服を着替える
ざっと家の掃除
(定位置に物をもどしたり、
 掃除機かクイックルワイパー)
ペットのはなちゃんのご飯とお水を変える
オチョ
 
目覚ましじゃんけんは3回
 
これをすべて終わらせ
占いを見て
8時5分家を出る
 
 
朝はほぼ毎日これ
 
ここに娘ちゃんが今日学校でお金がいるとか
これを持って行かないとだめとか
洗い物をして寝たはずなのに流しがいっぱいだとか
お茶の補充やら、ご飯を炊くとか
 
このような夜やってしまえば何てことないことを
朝にずり混ませるのが本当に不愉快な気分になる
 
自分のリズムを狂わせたくないんだろうね
 
G氏も私と似たような性格
というか、私よりももっとルーティン化している
 
なので、その場しのぎの娘ちゃんの
行動がなんとも許せないw
 
毎日決めた通りに行動しないから
体調不良や不都合が生まれる
 
毎日決まったルーティンがあると
楽じゃないですか?
行き当たりばったりはなんとも不安
いつもと同じことをすることで
「安心」を得ています
 
しかし、良いものややった方がいいことは
すぐに取り入れます
で、ルーティン化しちゃうとこっちのもの
成果も出やすいし、
なにしろきちんとした生活が送れる
 
二人とも若い頃は乱れた生活を送っていたから
余計、その思いが強いのかな?
 
それと安心と言えば「保険」
うちはG氏と同じ生命保険にそれぞれ入ってる
年間二人で50万円になるが安心料だと思えば
安いもんだ

いや、やはり高いが安いと納得させている

車の保険も自転車の保険も家の保険も
保険に入っていないと不安でしょうがない

あまりの保険料の高さに
「保健の窓口」に相談にいったら
相談員の人に
「いまの保障で充分です!」
と言われました。
太鼓判を押されたら払うしかありませんねw

安心って高いなぁ(笑)


みなさんは、ルーティンや安心料
どうしていますか?

広告↓
こういうのいいな!





 
 
 追記
 
夜には夜のルーティンがある
また今度w