はなまる天使の体験記

現役看護師の日常

パンシチューを作ってみた

今日の朝食

きれいになったキッチンで
昨日、材料を買っておいた
「パンシチュー」なるものに挑戦

特に作り方を見たわけでもなく、
食したこともありませんが
何となくわかります。
TVで新宿やら表参道なんかのお洒落なカフェで
OLのランチ的な番組でよく出てきますよね?
結局
パンをくりぬいてその中にシチュー入れて
チーズのせて、焼くんでしょ?
それだけでしょ?

て、ことで
早速、シチュー作り
圧力鍋でちゃちゃっと
今回はG氏の要望でビーフシチュー

f:id:hanamarutensi:20160504084248j:image
材料
パン
カレー用の牛肉
じゃがいも
ニンジン
玉ねぎ
牛乳
チーズ
ビーフシチューのルー

これでOKなはず

適当に切って少量のお水と共に圧力鍋に
投入
牛乳はまだ使いません
蓋をして強火で5分

しゅっしゅっしゅっしゅっ♪

圧力鍋が騒がしくなってきたので
弱火にしてさらに3分

火を止めて蓋がすんなりあくまで待機
圧力鍋ってほんと便利
私は大好き

何てことを思っているとパカッっとあいた

ここではじめて牛乳投入

f:id:hanamarutensi:20160504084824j:image

しばらく煮詰め、まずはシチューの完成

次は器の代わりになるパンの準備

f:id:hanamarutensi:20160504084933j:image
作り方がわからないけどきっとこれで
あってるはずw

f:id:hanamarutensi:20160504085101j:image
開けた穴にビーフシチューを入れ、
適量のチーズをのせ
いざオーブンへ8分後


f:id:hanamarutensi:20160504085212j:image
完成(^-^)

G氏の感想
「めっちゃうま!めっちゃうま!うまー」


やったね\(^^)/
まずは成功

しかし、次回作るときの注意点も

パンは底がまっすぐなものを選ぶ
今回のパンは斜めになっていたので
仕上がりが傾いた(笑)
パンの中身も出しすぎちゃうと
シチューがわりと重いので焼いてる途中で
破けてきちゃう
器が割れちゃうとおんなじだね!←ソリャマズイ
今回はアルミホイルで補強しました。
味には関係ないけど見た目重視な私にとって
かなり致命傷
フランスパンのような固いものがいいみたい

しばらくしたらリベンジしてやる


公告↓